海外旅行は好きですか?

スペインは世界遺産もたくさんあるし、おすすめな都市もたくさんあります。これから旅行プランを立てるのであればスペインを候補にしてみてもいいですよー。

私が実際にスペイン旅行をしてみて、おすすめできる都市や場所をご紹介します。

スポンサードリンク

世界遺産を堪能するなら

スペインに行って世界遺産を観光するなら、絶対に行くべきところがいくつかあります。ツアーに参加するのであれば、ツアーの行程に含まれているかどうかチェックしておきましょう。

サクラダファミリア(バルセロナ)

mono-44

まずは、テレビでも散々紹介されていますが、

サクラダファミリア

ですね。

サクラダファミリアはガウディという建築家の設計のもと、1882年から建築が開始されており、まだ工事中の世界遺産です。

ここは絶対行ってくださいね

ツアーであれば必ず含まれているので大丈夫です。中は教会になっていて、めちゃくちゃ立派な大聖堂があります。できることなら、夜のサクラダファミリアも見るのがおすすめです。

サクラダファミリアがライトアップされてとってもキレイですよ!

ただし、サクラダファミリア付近はかなり観光客でごった返しているのでスリには注意が必要です。

 

私が行ったときは海外の観光客のカメラのシャッター押しを頼まれることもありました。

「シャッタープリーズ?」

「OK!OK!」

と快く引き受けました。こういうちょっとした触れ合いも旅行の醍醐味ですね。

 

サクラダファミリアのおすすめビューポイント
mono-47

サクラダファミリアのちょうど正面辺りにある小さな公園からだと、サクラダファミリア全体がカメラにしっかり収まります。

記念写真はここで撮るのがおすすめです

古都トレド(トレド)

なんと都市全体(旧市街地)が世界遺産登録されている都市です。

 

スペインに1日だけ滞在できるなら、迷わずトレドへ行け

 

と、言われているほど、魅力的な都市です。近代風な建物は見当たらず、都市全体が川で囲まれています。(敵からの攻撃に備えるためですね)

著名な画家エル・グレコの作品も観ることができます。

旧市街地は昔ながらの石造りの建物と狭い路地がほとんどですが、平気でフェラーリが走っていてビックリしました^^;昔の都市は車が通ることを考えて道路が作られていないので、道がかなり狭いんです。

 

トレドのおすすめビューポイント

mono-48

トレド旧市街地に入る直前の道路脇からだと、トレドを見下ろすようなポイントがあります。ここからだとトレド全体がカメラに収まります。

トレドに入る前にここで記念撮影をパチリ

 

メスキータ(コルドバ)

イスラム系の寺院として建設され、聖マリア大聖堂が世界遺産登録されています。イスラム教とキリスト教が混在している不思議な建物です。ここもかなり広い建造物で、ゆっくり見ているとかなり時間がかかります。

mono-45

アーチ状の仕組みで天井を支えている構造や大聖堂は見どころですよ。周辺には観光客向けの露天や売店、レストランが多数あります。

アルハンブラ宮殿(グラナダ)

イスラム系建築物で、宮殿と呼ばれていますがお城に近いイメージですね。庭園部にあるパティオでは水面に建物が映し出されていてとても綺麗です。

mono-46

スペインおすすめ都市

スペインでおすすめの都市はやはり、バルセロナです。サクラダファミリアをはじめとするガウディの世界遺産がゴロゴロとあるので退屈しません。

大きな都市なので、食事や休憩するにしても困りません。サッカーに興味があるならバルセロナの試合も一緒に観たいとこですね。

 

次は首都のマドリードですね。

こちらもレアルマドリードがあるので、サッカーを観れます。世界的に有名なプラド美術館があるので、ここは必ず行くべきです。他にもピカソのゲルニカが展示されているソフィア王立美術館もおすすめです。世界遺産の古都トレドに行くならマドリード経由で行くのが定番ですよ。

 

滞在することを考えると大きめの都市に拠点を置いた方が何かと不便はしないので、最初はマドリードで最後にバルセロナといったルートが理想的です。

その間は1泊ずつ、もしくは通過するときに観光する形で問題ありません。

おすすめ旅行ルート

マドリード(プラド美術館、トレド)2泊

コルドバ(メスキータ)1泊

グラナダ(アルハンブラ宮殿)1泊

ラマンチャ(風車小屋)

バレンシア 1泊

タラゴナ(円形競技場)

バルセロナ(サクラダファミリア、グエル公園、カサ・ミラ、サッカー)2泊

 

私がスペインに行ったときはこのようなルートで観光しました。ツアーだったのでめぼしい世界遺産等は網羅するルートになっています。

スペインに行くときには事前に調べておくだけで、楽しみ方もだいぶ変わるので思いっきりスペインを堪能してくださいね!