海外旅行って国を決めてからは、「ここは行きたいなー」とか「これは持っていった方がいいのかな?」とか色々と準備段階でワクワク感と疑問などが入り混じってきます。

国や時期によって環境も違うので服装選びも重要ですね。「上着はいるのか?」「靴はどうしよう」とか絶対になります。

私が実際にスペインに行ったときに持っていった物などをご紹介します。

スポンサードリンク

スペイン旅行に絶対持っていくべき物

私が実際にスペインに持っていったものを中心にご紹介します。ここに挙げたものがあればひとまずは問題ないですよ。

パスポートケース

パスポートと非常用のお金を収納できる物。服の下で斜め掛けするのがベストです。

変圧器&変換プラグ

mono-49mono-50

mono-51

スペインは日本とはコンセントの形や電流が違うので変圧器が必要です。ドライヤーを使ったり、携帯電話やデジカメを充電するのに絶対必要です

変換プラグは「Cタイプ」で問題無く使えます。

折り畳み傘、簡易カッパ

雨のときにあると役立つので持っていきましょう。現地では何かと荷物があるので、私は簡易カッパを持っていきました

帽子

時期によっては日差しがかなり強いので、日射病対策として帽子はあった方が安全です。常にかぶる必要は無いですが、保険という意味でも持っていきましょう。

ペットボトルホルダー

旅行中は当然水を買ったりジュースを買ったりしますが、スペインは気温が暑いことが多いのですぐ温くなってしまいます。なので、保冷保温効果の高いペットボトルホルダーがあると非常に役立ちます

観光地で徒歩で移動するときも水分はマメに取った方がいいので、ペットボトルが邪魔にならずに持ち歩ける必須アイテムです。

常備薬

現地で都市間の移動はバスがメインになりますし、日本からスペインということで環境の変化もあります。不足の事態に備えて、酔い止め、胃腸薬、頭痛薬などは忘れずに持っていきましょう。

クレジットカード

現金だけでも大丈夫ですが、万が一のときに備えて、海外でも使用できるクレジットカードが1枚はあった方が安心です。VISAかMasterCardなど世界中どこでも使えるものがいいですね。

生活用品

歯ブラシやタオル等は使いなれたものを持っていった方が精神的な安心感わくので持っていきましょう。私もMy歯ブラシ持参で行きました^^

地図(ガイドブック)

旅行に行く前に1冊は買っておきましょう。ツアーであれば自由時間が多くなるであろうバルセロナやマドリードの地図が付いているものがおすすめです。

ガイドブックなら簡単なスペイン語も書いてあるので助かります。

スペイン旅行でのおすすめの服装

スペインは年間を通して温暖で乾燥気味の気候で極端に寒くなることは滅多にありません。旅行時期によって多少変わりますが、現地の気候に合わせた服を持っていきましょう。

5月~10月

5月や10月だと最低で10℃ぐらいになることがありますが、基本的には日本の夏服で十分です。ちょっと肌寒いときのために軽く羽織れるものがあるといいですね

コートやジャケットのよな防寒着は不要です。

11月~4月

最低気温が5℃あたりまで下がることもあります。12月~3月あたりだと最高でも15℃ぐらいなので、日本の秋や春ぐらいのイメージで用意しましょう。

靴は旅行に行くなら同じですが、歩きやすいものを履いてください

観光地では歩くことが多いですし、スペインでは石畳の上を歩くこともあります。ヒールの無い靴の方が負担が少ないのでおすすめです。

スニーカーのような運動靴が一番楽に歩けます

まとめ

mono-54

私がスペインに行ったときは、今回ご紹介したものを持っていきました。現地であれが足りない、これが無かったということはありませんでした

あとは飛行機の時間が長いので(14時間ぐらい)、機内で暇つぶし用にPSPを持っていったぐらいです。(帰りはずっと寝ていたので使いませんでした)

しっかり準備して楽しいスペイン旅行にしてくださいね!

¡Buen viaje(ブエン ビアッヘ)!

↑ よい旅をという意味です