親戚や友達のお子様の出産があると「出産祝い」を贈ることがあるかと思います。

    出産を経験していれば多くの方から出産祝いを貰っている方も多いのではないでしょうか?一般的に出産祝いを贈るときの相場がどれくらいなのか?お金ならいくら渡せばいいのか困ることもありますよね。

    そういうときの参考にしてみてくださいね。

    スポンサードリンク

    出産祝いの相場とは?

    047

    出産祝いの相場ですが、一般的に現金を包む場合は贈る相手によって以下の金額、もしくは金額相当のモノを贈る場合が多いようです。

    ・親戚

    10,000円~30,000円

    ・友人・知人

    5,000円~10,000円

    ・会社の同僚

    5,000円~10,000円

     

    特に友人に贈るときは現金よりも上記金額相当の「モノ」を贈ることも多いですね。お祝いなので金額よりも気持ちが重要です。なので、現金にこだわることは全くありませんよ。

     

    私の娘が産まれたときは、友人関係からは

    • おもちゃ
    • オムツパック(120枚入り)
    • 圧力鍋

    などを頂きました。

     

    おもちゃはアンパンマンのものが多かったですね。これが実際に貰ったおもちゃのひとつですが、2歳になった今でも遊んでいます。だんだんできることが増えてくるのがわかるので親としても嬉しいところです^^

    オムツパックは実用的なので貰うと絶対に助かります。特に初産の場合は、どのメーカーのオムツが使いやすいのか色々試すことが多いので、そういう意味でも非常に助かりました。

     

    圧力鍋は私の奥さんと付き合いの長い友人から頂きました。これは完全に何が欲しいか事前に聞いた上で選ばれたものになりますね。このように事前に欲しいものを聞いた上で贈るプレゼントを決めるのも一つの方法ですね。

    また、最近多い贈りものとしてはギフトブックが多くなったように感じています。ギフトブックなら贈られた側がその中から好きなものを選ぶのでハズレはまずないので、無難な贈りものではありますね。

    「気持ち」的にはちゃんと考えて選んだものの方が貰った側は嬉しいと思うんですけどね^^;

     

    出産祝いは出産した夫婦からすれば人生の中でもトップクラスの1大イベントです。せっかく贈るなら喜んでもらえそうなものを選びたいところですね^^