ドコモショップでスマホを契約・機種変更した場合、いくつかのサービスが契約されることがあります。

ここではその中の「フォトコレクションプラス」というサービスの解約方法をご紹介します。

スポンサードリンク

フォトコレクションプラスとは?

フォトコレクションプラスはドコモが運営しているサービスのひとつで、月に1回スマホで撮影した写真をフォトブックにしてくれるサービスです。

これが月額280円になります。

活用すれば記念に残るフォトブックが作れるサービスなので、現在使っていなくて今後利用していきたいのであれば残しておいても良いかとは思います。

フォトコレクションプラスの解約方法

ここからがフォトコレクションプラスの解約方法になります。

まずメニューから「dメニュー」を起動してください。

 

次に「My Docomo(お客様サポート)」をタップしてください。

 

「契約内容確認などオンライン手続き」をタップしてください。

 

「ドコモオンライン手続き」をタップしてください。dアカウントにログインしていない場合、このタイミングでログイン画面が表示されるのでdアカウントにログインしてください。

 

「ご契約内容確認・変更」をタップしてください。

スポンサードリンク


ドコモと契約しているサービスがたくさん表示されますのでその中からフォトコレクションプラスを探してください。「解約」となっている項目が契約中のものです。

フォトコレクションプラスを見つけたら「解約」をタップしてください。

 

手続き内容確認のページが表示されるので、内容を確認して問題なければ「フォトコレクションプラスを解約する」にチェックを入れて、「フォトコレクションプラスの注意事項に同意する」にチェックを入れてください。※文字がグレーになってしまいチェックを入れれないときは「フォトコレクションプラス 注意事項」を読むとチェックを入れれるようになります。

 

下にスクロールしていくと受付確認メールの送信先を選択できるので選択し、「次へ」ボタンをタップいてください。

 

注意事項、同意事項等が続いて表示されるので、問題なければ「はい」とタップして進んでください。

 

最後に「ドコモオンライン手続き利用規約」の「同意する」にチェックを入れ、「手続きを完了する」をタップしてください。

 

以上でフォトコレクションプラスの解約が完了となります。解約した日の翌月から料金請求から外れるようになります。(例:7月中に解約した場合、8月請求から反映される)