小学校や幼稚園の入学式。

    お子様の中には早く学校に行きたい!とわくわくしている子もいることでしょう。

    そこで入学式に子どもや我々保護者はどのような服装で参加するべきでしょう?

    どんなマナーがあるのか。初めてのことばかりでわかりませんよね。

    スポンサードリンク

    7割は入学式の服装で悩む!?

    子どもの入学式の際、どのような服装を着たらいいか悩んだことがある人が

    7割もいるんです。

    みんな同じように「何着たらいいんだろう?」となっていたわけですね。

    ちなみに女性の中の6人に1人は「失敗した!」という経験があるというデータも

    あります。

     

    特に女性は着るものに困りそうですが、TPOをわきまえて服装を決めてくださいね。

    子どもの服装

    0-20

    入学式の主役は我々大人ではなく、子どもです。

    子どもの服装はどのようなものを用意してあげるといいのでしょうか。

    制服がある学校なら困ることはないけど、私服の場合は浮かないように選んであげたい

    とこですよね。

     

    私服の場合、ほとんどがバラバラなのが実情です。

    カーディガン、スカート、スーツ、ワンピースのようにキレイ目にしている人もいますし、

    中には普段の服で来ているお子様もいます。

    派手過ぎず、清潔感のある服装であれば問題ないですね。

    靴も普段の運動靴で問題ありません。

    お出かけ用のちょっといい靴でもいいですね。

    パパの服装

    0-97

    おそらく多くの家庭で一番軽視されているのが、我々パパさんの服装ですね。

    パパはスーツでいいじゃん

    と一瞬で決定しそうですよね。

    うちは一瞬でというか、考えられもしませんでしたが。。。

     

    実際はその通りで、最近では和服で参加する父兄は少ないのでスーツで問題ありません。

    カラーも無難なダークカラーで間違いないです。(黒、紺、グレー)

    ネクタイを春らしい色にするといいですね。

    ママの服装

    0-98

    主役は子どもだけど、一番悩んで時間がかかるのがママの服装で間違いありません。

    多くのママはスーツやワンピースで出席していましたね

    色を春らしい落ち着いた色にして、目立ち過ぎず地味過ぎずというバランスを意識している人が

    多いですね。下はスカート、パンツどちらも半々というところでしょうか。

    スカートの場合は一般的には膝が出過ぎない高さが定番です。

     

    ほとんどのママさんが入学式のために服を購入するのですが、卒園式にも使い回せるようなものを

    購入する人が多いです。

    入学式のスーツのジャケットは紺にしておいて、インナーやアクセサリーを組み合わせて

    地味な紺色でも地味に見えないような工夫は定番ですね。

     

    学校にも伝統や決まりがあるようなところも中にはあるので、知り合いがいれば事前にどのような感じか

    確認しておくとより安心になりますね。