北海道函館市五稜郭公園は道内でも人気の桜スポットとして有名です。

どうせ見るなら満開の時期にピンポイントでみたいとこですね。2014年の桜開花予想がいつごろと予想されているでしょうか?

桜開花予想を調べてみたので、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

五稜郭公園とは

mono-37

桜の前に五稜郭公園についてちょっとだけ、説明しておきます。

五稜郭公園は元々、江戸時代末期に作られたもので戦争のためにつくられた城壁のような

役割を果たしていました。

敵が攻めてくる場所を限定して、迎え撃つことができるような構造になっています。

この形はヨーロッパ式の築城方法らしいですよ。

 

特に有名なのは新撰組の土方歳三の最後の戦場として有名ですね。

mono-38

五稜郭周辺のお土産物屋さんでは、新撰組グッズで溢れかえってます^^;

五稜郭公園の桜

mono-39

五稜郭の桜はソメイヨシノを中心に約1600本もの桜があります。

五稜郭タワーから全体を見降ろして桜を楽しむも良し。

公園内を散策して至近距離で桜を堪能するも良し。

 

お堀に咲き乱れる桜はかなり乙ですよ!

mono-40

満開を迎えるととても綺麗なので、一度は見ておきたい桜スポットですよ。

かなり観光客で混むけど、それだけの価値はありますよ!

 

私も奥さんと行ってきました。

ちょっと早かったので桜満開では無かったけど、十分キレイでしたよ^^

hakodate2

hakodate

 

 

五稜郭公園の桜開花予想

2013年の桜の開花は5月8日とゴールデンウィークをちょっと過ぎてしまう感じでした。

気になる2014年の開花予想はというと・・・

 

5月2日頃

※日本気象協会のデータを参考にしています

 

と予想されています!

ゴールデンウィークにピンポイントで開花してくれそうな感じですね~。

五稜郭公園へのアクセス

五稜郭公園に行くときは、市電かバスを使った方がスムーズです。

付近に駐車場もありますが、激混みでどこも満車状態になります。

道も渋滞するので自動車で行くときは函館駅付近に停めて、市電やバスを使うのが

オススメです。

(市電もバスも函館駅から出ています)


大きな地図で見る

所在地

北海道函館市五稜郭町43-9

 

ちなみに函館駅から徒歩でも行けないことはないですが、

車で15分の距離なので、それをわかった上でなら徒歩でも可能です^^;

徒歩で行くならせめて五稜郭駅まではJRで行きましょう。(五稜郭駅から徒歩15分)

hakodate3

函館へ行くなら日中は五稜郭、夜は函館山で夜景を楽しむのが定番オススメコースです。

(この夜景の写真も私が現地で撮影したものです)

お昼ご飯は函館にしかないハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」が人気です。

何回も食べたことがありますが、かなり美味しいですよ。

一泊して翌日の朝は函館駅前の朝市がオススメです。

獲れたての活イカとかめちゃくちゃ美味いですよ~。

 

五稜郭に桜を見に行くなら、ついでに函館をとことん堪能していってくださいね!