北海道の桜の名所のひとつ「二十間道路桜並木」ってご存知でしょうか?

北海道の中でも上位に入る桜の名所で「さくら名所100選」にも選ばれているんです。桜好きなら一度は見ておきたい桜スポットですよ!

スポンサードリンク

二十間道路桜並木とは?

この桜スポットは北海道の静内という場所にあります。静内というと、競走馬の牧場の方が有名かもしれませんね。北海道ならではの長い直線道路沿いにズラズラーっと桜が並んでいるんですよ!

その距離はなんと7キロ

 

アクセス方法としては、道外から行く場合は飛行機で新千歳空港経由でバスもしくはレンタカーで行く形になります。

バス等の時刻表はこちらで確認できます。

桜の本数:約3000本

桜の種類:エゾヤマザクラ、カスミザクラ、ミヤマザクラ

 

二十間道路桜並木の開花時期は?

mono-111

どうせ桜を見にいくなら満開のキレイなときにいきたいですよね?

平均的な桜の満開時期は5月9日となっています。多少前後することはありますので、事前にチェックしておきましょう。

 

この桜の満開時期に合わせて静内町では、2014年5/4(祝)~5/11(日)の期間で「さくら祭り」が開催されています。お土産物や屋台などがお花見と合わせて楽しめます。

注意事項としては、静内町では家畜の放牧を行っている牧場が多く、家畜を守るためにペットとの入場はNGとなっています。

ここのような環境の桜並木は中々無いので、一度は見てみてくださいね。めちゃくちゃキレイですよ!