最近のペットブームの影響で犬を飼う人がどんどん増加傾向にあるようです。人間が定期的に髪を散髪に行くのと同じように犬もトリミングなどすることもありますね。

自ら飼い主さんがカットしている場合も多いようですね。自分でカットするときに気になるのが、犬のヒゲじゃないかと。

これってカットしちゃっていいんですかね?

スポンサードリンク

犬のヒゲの役割とは?

「猫はヒゲをカットすると死んでしまう」という話があるように

犬もヒゲはカットしてはいけないのでは・・・?

 

と、あなたは思っているかもしれませんね。

 

そもそも犬と猫とでは、ヒゲの役割が違います。猫のヒゲは平衡感覚と取ったり、空間を認識するために重要な役割を持っています。

ヒゲをカットすると猫の生活に支障をきたすために猫のヒゲはカットしてはいけないということです。

犬のヒゲは重要な役割を果たしていないため、カットしても問題ないので大丈夫ですよ

 

トリミングに出すときに「ヒゲもカットしてください。」と、伝えておけばキレイにカットしてくれます。

ヒゲのカットだけなら自分でも問題無くできるので、ハサミを持っていれば伸びてきたらカットしてあげてもいいですね。心なしか、ヒゲをカットすると若くなったように見えるものです^^

 

ちなみにヒゲを 抜くとさすがに痛いと思うので、カットにしてあげてくださいね!